カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2プロフ
画像をクリックすると詳細なプロフィールがご覧いただけます。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

人を思いやる気持ち。

先週金曜に朝からエンジン全開で仕事したため、
途中で失速する失態をやってのけてしまったので、
今日は徐々にエンジンをかけて仕事しようと思います。

・・と、思った矢先、システムが動いてくれません・・。
少しの処理を更新するのに何分かかるんじゃ!と
突っ込み入れたい気分(笑)

いいや、システム動かないうちに日記書いてやれ!(こら)

サーバ増強したくせにこんな遅かったら困るわ。。


さて、、そろそろ本題に行きましょうか。

今朝乗った電車での話です。
先行電車が遅れていたため、物凄いゆっくりゆっくり電車は動いていました。
ふと、右を向くと妊婦さんが壁にもたれかかっておなかをさすっていました。
長い間立ったままなのでしんどいんだろうな・・と思ってたら、
目が合ってしまったりして、ビックリして、目をそらして・・・
そんな風に、私はその妊婦さんをチラ見してたんです。

誰か、席変わってあげて欲しいな・・・

そう思った矢先、別の女性が妊婦さんに話しかけました。
あ、席譲ってくれるんかな・・って思ったら、
その女性の具合が悪くて、お手洗いを探している状態だったみたい。

妊婦に話しかけるのはどうよ?と思いましたが、
まぁ、相当きつかったんでしょう。

普段なら既に駅についてる時間。

とにかく、この二人を早く外に出してあげたいという、私の気持ちと裏腹に、ホームについても全車両がホームに到着できていないようで、扉は開きません。

妊婦さんが、女性に「一番先に降ろしてもらった方がいいですよ」と、
周りの人に「すみません、この方体調不良なので先に降ろしてあげてください」と、言って回る。

朝から素晴らしい方と遭遇したなと思いました。
私なら出来ないもん。
話しかける勇気すらなく、見て見ぬフリしか出来ないと思う。
きっと、その妊婦さんもしんどかっただろうに、
相手を思いやる気持ちに感服しました。

それに誘発され、「お手洗いはエスカレーター降りてすぐ右ですよ」と
話しかけれたのは、私的に少し進歩できたのかもしれないですね。

自分がしんどくても、人を思いやる気持ちって、
本当に大切なんだなと、思いました。

そして、妊婦さんは心配だったんでしょうね・・
お手洗いに入った女性を見届けて人ごみの中に消えていきました。

朝からステキな体験ができました。
これがマイフォだ!
記事一覧(作成中)
QRコード
携帯からでも見れます。
QRコード
blogram


blogram投票ボタン
ランキング参加中!
FC2ブログランキング
ブログ内検索
あし@