FC2ブログ
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2プロフ
画像をクリックすると詳細なプロフィールがご覧いただけます。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

おわっ・・・た。。。

60ページ分の制作(泣)
制作期間1日半くらい。
システムに入力するだけでページが作れるので簡単なんですけど、これだけ量があると頭こんがらがったわ(笑)
最初言い渡された時は途方に暮れました(笑)
まぁやるしかないので黙々とやってましたけどね。
昨日は意識飛びそうになりながら何とか乗り切りました。
すごい充実感と解放感♪
これ、ノーミスやったらカッコいいなぁ(笑)

つか、校正する人も大変だぞ。
60ページ分。。。
きっとプリントアウトした60枚の紙を見て途方にくれるよ(笑)
1枚の紙に4分割、両面印刷で6枚分見るんですから360枚分(トオイメ)
校正担当の方、頑張って下さい。。。

午後も頑張って行きましょう。

目が覚めた

こんな時間(午前1時)に。

特に感じる事はない。
眠れずに目が覚めてしまうのはいつもの事だし、「またか」と思うくらい。

眠くなるまでつらつらと思いつく文章を書いてみよう。

前置きなく突然本題に入ります(笑)

※以下は私の価値観であって人に押しつける気はありません。「こういう考え方の人も居るんだな」程度に読み流してくださいね。

ここにAとBの2人の性格について考えてみようと思います。

Aからはあんまり「プラス」の感情が感じられない。
世の中否定しまくって生きている感じ。
不満ばかり目に入ってそれを口にする。
だからあんまり「楽しかった」って話をしない。
それに対してBは人が笑ってくれそうな事を話題にしたり、Aほど世の中に「不満」を感じません。
不満があったとしてもそれを口にせず「楽しかった事」と「嬉しかった事」と「笑った事」と「美味しかった事」は言える範囲で口にする。

AとBは世の中の見方が真逆のようです。
言うなれば「陰」と「陽」。

さて、この世知辛い世の中、楽しんでるのはどっちだと思う?

私はBの方が楽しんでると思うんだわ。

折角生きてるんなら楽しいことに目を向けたい。私はそう思います。

そりゃさ、誰だって世の中楽しい事だけじゃないよ。
悲しいことや、やりきれない事だってアホほどある。
腹の立つことやら理不尽な事だっていっぱいあるよ。
むしろそっちの事の方が多いと感じることさえあります。
もちろん、そこに目を向けることも、必要だと思う。
見えないフリなんて私の性格上できないしね(笑)。

そんな世の中でも「小さな幸せ」を見つけたいな。と。

どんな些細な事でもいいからそれが見いだせたなら、いわゆる「陰」の感情は少し減るんだよね。
「陰」の感情を減らすと世の中の見え方が変わってきます。
私自身高校生くらいまでは「陰」の感情の減らし方が分からず、上で言うAのような生活してましたけど、その後からは何となくその方法が分かって世の中の見え方変わったもんなぁ(笑)
根暗な性格が一変。
人って変われるんだよ(笑)
ちなみにその変われたそもそものきっかけは腰のヘルニアだったという。
面白いでしょ?

どう言う事だって?
入院して手術して価値観が変わったの。
その時までは健康がこんなに大事だとは思わなかったし、当たり前だと思ってた。
ひとたび体調を崩して、それが大事なもので「当たり前」と思わないようになったのと、病院での生活が、私を大きく変えたんだと思う。
あの歳(18歳)で色んな年代の色んな症状を持った人との交流ができたのは、今思うと凄い財産。。
みんな前向き。
怪我して障害が遺ってる人でも笑顔なの。
自分のできる範囲で周りの患者さんのお手伝いしたりね。
あ、そんな大層な事してませんよ(笑)
朝食のパンをフロアに居る希望者全員(20人くらいだったような気がする)に焼いてあげたり、体が動かない人のご飯取りに行ってあげたり、そんなもんです。
みんな、それを自発的にやってて、嫌な顔をする人は一人もいない。
そういう人を見ると手伝おうっていう気持ちが自然に芽生えるのかもね。

みんな仲良くて笑いの絶えない病棟でした。
まぁ、命に関わる病気じゃないから余計だったんだろうけどね。

価値観が変わっても、もちろんすぐに根暗な性格から明るくは変われなかったけど、18からハタチの間でマイナーチェンジして行って、専門学校の時に大きく変わったのよね。
これ、第二の転機。

遅い?(笑)
まぁ、気にしない。
遅くたって早くたって変われた事が大事なのさ。
今の自分があるのはこの2回の転機があってこそ。

この2回の転機に感謝しないとね。

ああ、夜が明けてる(笑)
あと3時間寝てみます。
これがマイフォだ!
記事一覧(作成中)
QRコード
携帯からでも見れます。
QRコード
blogram


blogram投票ボタン
ランキング参加中!
FC2ブログランキング
ブログ内検索
あし@