カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2プロフ
画像をクリックすると詳細なプロフィールがご覧いただけます。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧



【雑記】すっきり。

さっきAoiくんのオフィシャルに久しぶりに行ったんだよ。
今度のニューシングルのカップリング、すっっっっっっっごく知ってる単語だったの(笑)
Absolution
何だっけかな?と必死に思いだそうとする。
なかなか思い出せないので意味を調べてみた。

けど心当たりなし。

ま、待てよ?
position:absoluteだ!!(笑)

どうりで見たことあるわけだ。
んーとね、砕いてみようか。
ホームページを作る言葉・・・日本人が日本語を話すように、コンピューターの世界にもコンピューターが通じる言葉があるんです。
そのコンピューターが理解するように命令を書くのが世間一般にはプログラムと言われるものなんですね。
ホームページも、実はそのプログラム言語の一種を使ってみんなの目に日本語であったり、英語であったりが表示されているんです。
まぁ、ホームページのプログラム言語、いわゆるHTMLは簡単です。
そのHTMLを彩る言語にCSSと言うのがあるのですね。
HTMLの中に組み込んで凝ったページを作れるんです。

そんなこんなでCSSに記述される言葉の一つに
position:absolute
というものがあるんです。
仕事で試行錯誤してるときによく出てくる記述だから覚えてたんですね。
意味ですか?
噛み砕いて説明するのが難しいので割愛します(笑)
「位置は絶対的」とか言ったって「?」が飛びそうですもん。
絵があると説明しやすいねんけどPCつける気力が(汗)

さて寝るか。
おやすみなさい。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

これがマイフォだ!
記事一覧(作成中)
QRコード
携帯からでも見れます。
QRコード
blogram


blogram投票ボタン
ランキング参加中!
FC2ブログランキング
ブログ内検索
あし@
