カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2プロフ
画像をクリックすると詳細なプロフィールがご覧いただけます。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

スポンサーサイト


ちーと息抜き。

どうしても今日中に「企業秘密」の鶴作業をしなきゃならんのですが・・・(笑)
おそらく今日1日はパソとにらめっこ予定。

頑張れ、私www


さて、、、この話、何度か聞いたことがある方がいらっしゃるかもしれません。
そんな方は本当に長い間私の日記とお付き合いしてくださっている証拠です(笑)
本当に、ありがとうね。



本題行きましょうかね。。。単なる独り言として聞き流してください。

仕事の話です。
私ってね、短大を出てから専門学校に行ってます。
高校卒業して、すぐに専門学校行こうと思ったんですが・・・
実はそんな進路の話をする大切な高校3年の10月ごろ、丁度、腰椎のヘルニアで入院してたんです。
6人部屋で親とバトルするのはさすがにみっともない(笑)

なので、とりあえず、話し合いで「短大を卒業しても専門学校行きたかったら行けばいい」と。
そんな話になったんですよね。

そして、短大の頃もその情熱は冷めず、そのまま専門学校に進学。

その専門学校でいろんなことを学んで・・・
とは言っても、元々の私の希望はプログラマ。
あ、突き詰めて言うとゲームプログラマでした。

ゲームプログラマとして勉強していたので、PhotoshopやらIllustratorは授業で教えてもらい・・
そして、私の原点となる、Webサイトの作成。
1人、1アカウントWebのスペースを貰って、そこにページを作っていなければ単位あげませんよ。という授業のない単位。
授業終わった後、せっせとファナさんのサイトを作っていたこと。
多分Web関連に興味があったのはこの頃からなんですよね。

・・・んで、ゲームプログラマはその時、挫折してしまったんですよ_| ̄|○
いや、あまりにも難しすぎてついていけなくなってしまって・・・。
もうね・・・数学ならまだしも、物理まで出てきますからね・・・。。

まぁ、そんなこんなで、挫折して、他の学科に転科することになり、
せっかくプログラマ志望だし、そこでプログラマの勉強をしてみようと。
Web系の会社に行きたいって思ったけど、その時期はまだWeb系の求人は少なくて、
結局、Webとは何ら関係のないプログラムを仕事とする職場に就職しました。

まぁ、この職場はまぁ・・・社長と折り合いがつかないなど、紆余曲折あって1年持ちませんでした_| ̄|○
さすがに、片道2時間弱かけて職場に行ってるのに、プログラマと全く違う製造ラインの仕事に回すとか言われたら、そりゃあ、家の近所の製造ラインの仕事見つけるわ・・って事でね・・

そこで、大きくダメージを受けてしまって・・・
簡単に言うと、あれだ。プログラマとしての自信をすっかりなくしてしまったんですよ。
頑張ってたつもりでも、認めてもらえなくてね・・。。

それで、一時期飲食の接客バイトをしていました。
敢えてPC系から離れてみよう。そう思ってね。

それからしばらく経って・・・
なんていうのかな?「失ってみて初めて分かるもの」っていうのが浮き彫りになったわけで。
だから、PCの世界に戻ってきたわけでございます。

とりあえず、Webデザインの経験がないに等しいので、とりあえず、事務兼Web業務みたいな会社にバイトとして入ってみたんです。
そこでWebで使うプログラム(Perl)などは多少触れるので、ちょっとそういう仕事をしつつ、デザインの方に徐々にシフトして行って今があるんです。

でも、こんな事言いつつ、実は自分が一番好きな事を仕事にしているわけではありません。
一番好きなこと。それは音楽。
確かに、音楽関連の仕事に進もうかと思ったこともありました。
あ、音楽関連といっても、ミュージシャンとか、表に出る方ではなく、裏方の方ね(笑)
でもね、一番好きな音楽は趣味に取っておこう。そう思って、音楽の次に好きなWeb関連の仕事をしているんですよ。

色んなところで、挫折とかがあったけど、今はそういうのがあったから今の私があるんだな・・・って思う。
結局大事な事は全ての道は人に決めてもらうのではなく、最終的には人に流されるのではなく、自分で決める。
それが、本当に「大切な事」だと思うんだ。
仕事だけじゃない、他の事だってそうだと思う。

いや確かに、人に流されて生きる方が楽だと思うよ?(笑)
でもさ、、、人生1度きり。
どうよ?せっかくなら自分のやりたいように進みたくないかい?

はじめるのに「早い」「遅い」は関係ないと思うんだ。
やりたいか、やりたくないか。ただそれだけ。
やって後悔するより、やらずに後悔するほうがずっと長く悔いが残るんだよね。

やってみてダメだったんなら仕方ないやん?
頑張ったんだからそれで良いんじゃないの?
やってみてダメでも、その経験が将来役に立つことは沢山あると思う。
何処で何が役に立つかなんて、わかんないよ。
「まさかこんなところで役に立つとは!」という時もあったりしますもん(笑)
それを生かすか殺すかは自分次第。

将来、どんな風に自分が変わっていくか、楽しみながら生きて行きたいものですね。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

これがマイフォだ!
記事一覧(作成中)
QRコード
携帯からでも見れます。
QRコード
blogram


blogram投票ボタン
ランキング参加中!
FC2ブログランキング
ブログ内検索
あし@
