カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2プロフ
画像をクリックすると詳細なプロフィールがご覧いただけます。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

スポンサーサイト


滋賀県、長浜の黒壁に行ってきました♪

昨日の話なんですけどね。

長浜って言うのは、琵琶湖の北に位置する、結構岐阜寄りの場所なんですけども。。。
地元、兵庫からでも2時間弱電車に揺られました。

友達と長浜に黒壁という観光名所があるんですけども、そこで以前、サンドブラスト体験教室なるものをやって、その日記を読んだ友人が、「私も黒壁行ってみたい」という発言で2人で行くことになりまして。。。

ほんで、昨日行ってたんです。
そこの体験教室で、ジェルキャンドルと言う、面白そうなことをやっていたんですが、なんかね、私が予約した時は8月いっぱいまでとか書かれてたの。
だから、それは無理という事で、ステンドグラス体験をやることに。
ステンドグラスの写真立てを作りました。

沢山ある色のガラス板の中から、自分が使いたいガラス板をチョイス。
ガラス板は、長さごとに枚数が決められていたので、結構な種類がある中、凄く悩みました(笑)

そして、制作開始!!!
まず、こんな感じのガラス板に、銅のテープで縁取りしていきます。
ステンドグラス

縁取りしたテープは、空気が入らないようにヘラで空気抜きをして、きっちりとガラス板に貼り付けます。
ステンドグラス2
貼り付けたらこんな感じになりました。
これを、全てのガラス板に縁取りする作業。

かなり必死なアラサー女が約2名(笑)←2人で行ったんですけどねwwww
全く喋りもせず黙々黙々と。
私自身、やるからには完ぺき主義ですので、この銅テープをつけるのに凄い時間がかかるwww

途中で先生が「後40分です」とか言われた頃、隣の友達は既に半田付けをしていて、
私はまだ銅テープゴシゴシやってましたwwwww

そう、これね、銅テープを縁取りしたのは半田付けするための準備だったんですね。
そして、半田付け。
生涯初体験です!
コンピュータの専門学校出てるとご存知の方が読むと意外かもしれませんが、はじめてでした。

そして、半田付けして、1枚の板にして、写真入れる部分を作成して完成。
ステンドグラス-完成
友達曰く、色使いが私らしいそうなwww(←中学からの付き合いの子なので、その頃から変わって無いらしいwww)
あの、これ、写真気にしないでwwww
写真なくてさ・・・www ぱっと出てきたのがこれだったのwwwww
まぁ、とにかく気にしない、気にしないwwww
(ポラだったよね?って?wwwうん。ポラだった。けど、ちょっとそこから引き伸ばして写真にしたのさwww←だから物凄く画質は悪いのです。。)

そう、そんな感じで、終了予定時間は軽くすぎてましたがwww
半田付けが意外に難しくて、初心者バリバリな見栄えですねwwww
まぁ、こんな風に作ってみました。
作業に没頭できてとっても楽しかったです♪



そして、濡れおかき食べたり、ガラス館をウロウロしていると、「ジェルキャンドル体験教室」みたいなことを書いたポスターが!!!!!!
えぇぇぇぇっ?!もしかしてやってんの?と思って、店員さんに聞いてみると、やってるそうな!
それなら折角来たことだし!!ってことで、作ろう!と。

そして、再度体験教室の受付に。
ジェルキャンドルに入れるガラス細工はそこにも売ってたけど、ガラス館で売ってるのを使っても良いという事で、私は折角来たから季節モノのハロウィン仕様にしようと思って、わざわざまたガラス館まで戻って、ガラス細工を買う。
そして、まぁ、コップの中に砂絵に使うような砂を入れて、その上にガラス細工をのせて完成。という、簡単なものだったんですよ。

んで、どうせ火は灯さないだろう・・という事で、火をつける芯は外してもらって、できたのがこれです
ジェルキャンドル1
横から見ると、左側のおばけちゃんが膨張して余計にハロウィンな感じをかもし出してくれていて、結果オーライ。
猫が牛に見えるのは気のせい。
猫の左隣にいるのが悪魔ちゃん。
右隣にいるのはかぼちゃとおばけちゃん。

さて、違うアングルで見てみましょう。
ジェルキャンドル2
ご覧頂いて分かるように、実は、前の3人のケーキを横取りしようと、2匹のおばけちゃんが様子を伺っているのです(笑)

後ろから見た風景も載せておきましょう。
ジェルキャンドル3
これもまた、可愛い♪

そして、意外と私が好きなアングル。上から見たらこんな感じ。
ジェルキャンドル
そうそう、こんな感じで出来上がりましたとさ。

ちなみに・・・アラサー女2人が作ったジェルキャンドル。
二人のジェルキャンドル2
2つ横に並ぶとまた可愛い♪(人の少ない時にさささっと電車内で記念撮影)

なんか、ちょっとバタバタしたけどかなり楽しい1日になりました。

お付き合いしてくれたYちゃんありがとねー。また今度は定休日が多い水曜じゃない日を選んで行こうねww

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

これがマイフォだ!
記事一覧(作成中)
QRコード
携帯からでも見れます。
QRコード
blogram


blogram投票ボタン
ランキング参加中!
FC2ブログランキング
ブログ内検索
あし@
