カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2プロフ
画像をクリックすると詳細なプロフィールがご覧いただけます。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCで描いた絵がプリンター出力すると劣化してしまう件

ご無沙汰しております。
あ、この通りちゃんと生きてますよww

まぁ、Twitterやらmixiやらでフォロワーさんとかマイミクさんはそこまでお久しぶりではありませんねw

つかついさっきまで斜め前に座ってたお姉さんのみっともなさっぷりを写メしたい気分でした。ミニスカートで足開かないで(ーー;)
スカートめくれてるし
女性専用車だからって気を抜いちゃいけない部分だと思うんだわ。


まぁ、その話は置いといて、近況ですが、もう、ガッツリゲーマーしてますww
最近面白いRPG見つけて遊んでますw
PSPでもうすぐ60時間www
今日・明日中にはクリアできるはず
あと、ちょっと習い事をはじめてみようかと。。
それはまた行く教室が決まったら追い追いね。(^∇^)

あと、iPod touchとモバイルルーターを買ってモバイラーデビューしましたww

えっ?モバイラーって何ぞや?って??
ま、それも追い追いw←

そろそろタイトルの話に移りたいなと思いましてね。



昼間のTL見ててちょっとアドバイス?的なものができればと思って。
プリンターで自分が描いた絵をプリントアウトすると色が劣化する件について。
すっごいかいつまんで説明しますね。
ちょっとややこしい話なのですが、出力形式がPCとプリンターでは違うのです。
呼び方はRGB(光の三原色)とCMYK(色の三原色+黒)と言うのですが、前者がPCの出力形式、後者がプリンターの出力形式です。
視覚的に言うと、RGBは光ベースなのでとても色が鮮やかですが細かい色の表現をし辛く、CMYKは印刷に使われるインクの色ベースで、鮮やかさはもちろんRGBには勝てませんが、インクベースなので、表現できる色数の幅がとても広いのです。
ですので、プリントアウト前提で絵を描く場合、作成を始める段階でRGB設定ではなく、CMYK設定で作成していく方がいいかと思われます。
逆に、PCで見せる絵をCMYKで描くとソフトによってはjpgに変換するときに勝手にRGBに変更されて意図した色にならないことや、CMYKのままjpg保存するとうまく表示できないパソコンもあります。
たまに「私のPCでは表示されるんだけど、●●ちゃんのPCでは表示されない画像があるんだ」という相談を受けることがあるのですが、十中八九CMYKでjpg保存されてるケースです。適材適所で出力形式を選ぶのが賢明です。
もっと詳しく知りたい方は「RGB CMYK 違い」くらいのキーワードでggってみてくださいな。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

これがマイフォだ!
記事一覧(作成中)
QRコード
携帯からでも見れます。
QRコード
blogram


blogram投票ボタン
ランキング参加中!
FC2ブログランキング
ブログ内検索
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。