カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2プロフ
画像をクリックすると詳細なプロフィールがご覧いただけます。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧



北海道のお土産5選。(プラスα)

そろそろストックしてるネタがなくなってきたよww
昔はどうやって毎日日記書いてたんだろうww

とりあえず、今のところ最後のストックネタw
スイーツネタですよ~。
マイフォさんが函館旅行を企画されてますよね。
それつながりで北海道の好きなお土産について書いてみようかなーと思ってます。

有名ドコロで言うと、白い恋人?
札幌郊外に白い恋人パークという観光スポットと言うか、白い恋人を作ってる工場があるんです。
甘いものが好きで札幌滞在の方にはお勧めの観光スポットですね。
工場見学したら1袋だけ白い恋人もらえますw
あと、工場見学せずにカフェだけ利用ってのも可能。
工場で作ったケーキとか色々食べれます。幸せになれます←

ああ、ちょっと横道それちゃったね・・・
お勧めの北海道土産に戻ります。
んー、これも有名ドコロ、じゃがポックルとかねー。
でも意外と知らない人も多くて・・・あー。。最近本州でもJAGABEEが出てるからあんまり目新しさがないかもしれん。

更に有名ドコロ、チョコポテチ。
チョコレートの甘さとポテチの塩辛さが絶妙。
初めて食べた時は、友達と「何これ美味い!!!!」って言いながら夜ご飯前に一袋開けてしまったのを覚えていますw

それからそれから・・・
北菓楼のシュークリーム。
私が知らなかっただけで、結構昔から有名なシュークリームなようです。
弟の奥さんが北海道出身の方で、そこからお土産を頂いて「これ美味しい!」って思ったのが、初めてでした。
これね、値段はさほど高くないのですが、シューの皮いっぱいにクリームが入っているので、すごいボリューム。
百貨店とかで売られてもあっという間に無くなるようなシロモノらしいので、シュークリーム好きの方は是非見かけたら買って食べてみてください。

うへぁ。。。もうこんな時間(ゲームしながら書いてたらそりゃあ遅くなるわw)
ということで最後の逸品。
ルタオのナイアガラ
チーズスフレが有名なルタオなんですが、私の今イチオシのお土産がこれ。
えっと、小樽産のナイアガラという白ワインをベースに作った生チョコです。
これが、ほんっとーに美味しい!
口に含んだ瞬間にぶどうのいい香りがして本当に幸せになれます←
元々はテレビで紹介してるのを見たのが最初で、実際買ってみたのは今年に入ってから。
それからというものの、物産展とかで見つけるとつい買ってしまいますw
ナイアガラは物産展で出るときはチーズスフレとは別便で届くらしいので売られている日と売られていない日があるらしい。
ちょっとレア感がある生チョコ。これぐらいの値段なら手が出やすいね。
チョコレートで好きな5thアベニューの方がずっと高いからな・・・ww(5thアベニューはニューヨークのショコラティエなので、北海道のおみやげじゃないけどこれも美味しいチョコなんですよ)

北海道へ旅行に行く方、気になるおみやげがあったら是非買ってみてくださいね!
あ・・・そういえば、小さいころ函館のトラピスト修道院で作ってる?作ってた?トラピストクッキーが好きでした。

では今日はこの辺で。読んでくれてありがとう。
おやすみなさい。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

これがマイフォだ!
記事一覧(作成中)
QRコード
携帯からでも見れます。
QRコード
blogram


blogram投票ボタン
ランキング参加中!
FC2ブログランキング
ブログ内検索
あし@
