カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2プロフ
画像をクリックすると詳細なプロフィールがご覧いただけます。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

スポンサーサイト


[長文注意]執事の館潜入レポその1 食レポ編

FtCsさん必見の執事の館レポですよ!!!
と・・思いましたが、、えっと・・・書いてたらですね・・・
さすがにちょっと長すぎてですね・・・食レポと会話レポに分けますね。
先に食レポします。。。
ほんっっとに長いので、お暇な時に暇つぶし程度に読んでくださいね。


ではでは。。早速レポートはじめましょう!

今回はBOUNTYで知り合ったクローンでもありファナティックスでもあるお友達を連れて一緒に帰宅しました。

友達ははじめての帰宅、私は去年12月に一度帰宅していたので2度目の帰宅となりました。

何故、執事の館?って思われる方がいらっしゃるかもしれません。
特に執事が好き!とかそういうのはないんですけど、1回目の帰宅は何というか、興味本位ですかね?お料理が美味しいということは耳に挟んでたんですけどねー。
行ってみるとサービスが行き届いていてほんっとうにお料理が美味しい。
まさに絶品。

あまりにも美味しかったので念願の2度目の帰宅が叶いました。
今回いただいたお料理は・・

-食べ物-
小さなサブレ
レーズン入りのミートローフ、ソース・オ・レザン
ラザニア
クレッソニエール
自家製ピクルスのサラダ
きのことベーコンのキッシュ
フレンチトースト
種無し巨峰のタルト×2
グリューヴァインのジュレ
ペ・ド・ノンヌ
フィナンシェ
シフォンケーキ 小さめ 甘いクリーム

-飲み物-
小さなアイスティー(水出し)
飲む夏休み - 海
カルピス選手権:カルピス心ア/矢田
カルピス選手権:カルネード/常磐
小さな煮出しのほうじ茶

めっちゃ飲んだ!食べた!!

全部美味しかったんだけど、この中で特にお気に入りだったのが、
・クレッソニエール
・自家製ピクルスのサラダ
・種なし巨峰のタルト
・グルーワインのジュレ
この4品は、前回帰宅した時はなかったものなんですが・・美味しかった。
そして、飲み物は最後に出てきたほうじ茶が絶品でした。
こんな美味しいほうじ茶飲んだことない。


一つ一つ説明してると読むの大変だろうしガッツリ長くなりそうなので、特にお気に入りの4つだけ食レポしてみようかな。

【クレッソニエール】
最下層のコンソメスープのジュレの上に、じゃがいものビシソワーズ(じゃがいもを裏ごしした冷製スープ)その上にクレソンというハーブ?をみじん切りにしてのせた、めっちゃ噛み砕いて言うと冷製スープ。
じゃがいもの口当たりがとてもマイルドで、コンソメスープのジュレを混ぜると塩気が増してスッと食べれる。
とにかく口当たりが良い(大切な事なので2度言ったw)
しかし、何度教えてもらっても「クレッソニエール」が覚えられないという罠www
他のお嬢様たちも「クレッなんちゃら」とか、「この冷製スープ」とかおっしゃっていたので、覚えられなかったのは私達のテーブルだけではなかったはず!!!!
執事の方に「この、覚えられないこれ!ください!」って言ってましたww
ほんっと、何回教えてもらっても言えない魔法のコトバでした。
友達のほうが先に言えるようになってましたwww
私カタカナ弱いねん←

【自家製ピクルスのサラダ】
サラダとなっておりますが、烏賊さんがいらっしゃいました。
今まで食べたピクルスの中でダントツで一番美味しかった!
こればっかりおかわりしたい気分だったけど、これでお腹いっぱいになるのは悔しい(他のものも食べたい)ので、1回のみにしましたが・・・
これをお酒のおつまみとして延々と食べていたいwww
酢を使ってるのに、そこまで酢気は強くなくて、味もしっかり染み込んでいる、とっても贅沢なお味でした。

【種なし巨峰のタルト】
私、果物の中でぶどうが一番好きなんです。
大好きな果物と大好きなタルト!
こんなん、私が「美味しくない」って言うはずがないよ!!
巨峰も皮ごといただける。皮に渋みはなくて、実もとっても甘い。
甘いって言ってもぶどうの味もしっかりしていて最高。
種なし巨峰にありがちな種になりそうな繊維も口の中に残らなかったです。
むしろ種になりそうな繊維の気配もありませんでした。
生クリームもタルト生地もスポンジ生地もとてもバランスよく、甘すぎない味に仕上がっていてとても感動しました。

【グリューワインのジュレ】
グリューワイン(ホットワインですね)をジュレにしたデザート。
上にマンゴーのソースがかかっており、3つデラウェアがトッピングされていました。
これはね・・・味を説明できない。。
ただ、ワインジュレとマンゴーソースの相性の良さよ!!
単品だけで美味しいのに、合わさると更に美味しく感じました。
あーあと、そんなにワインっぽくなかったかな・・。言われてみればワインかな・・ぐらいの。(もちろんアルコールは飛んでいます)

ふぅ。。長いですな・・・。

一回切ろうか。。。

あ、待って。食レポと会話レポ別々にするなら特筆すべきメニューの食レポも増やそうか・・・。


ということでエピソードのあるメニューの食レポも。

【ペ・ド・ノンヌ】
会話レポにガンガン出てくる予定の給仕係の執事さん。
会話レポの関係上、敢えてお名前は申し上げませんw
気になる方は私に直接お尋ねくださいw
その執事さんが
「このお菓子の名前の由来があるのですが、わたくしの口からはお伝え出来かねますので、もしご興味がありましたら調べてみてください」
との事だったので、調べてみたのですが・・・
うん、さすがにこれは執事さんの口から発する言葉ではないなwwww
シュー生地をお菓子にしたものでした。
なかなか美味しいですね。

【レーズン入りのミートローフ、ソース・オ・レザン】
ツイッターで「スパイスをふんだんに使い」と書かれていたので、辛いのかな?と思い、聞いてみましたが、「塩気が多いです」との事だったので頂いてみました。
確かに、スパイスの味はするんだけど、辛くないの!
私ほんとうに辛いのが苦手なんだけど、ほんっとうに辛くなかったwww
レーズンの風味がある、ちょっと不思議な味でした。(おいしかったですよ)

【飲む夏休み - 海】
ブルーキュラソーにパイナップル・・あとなんだっけ・・もう一つフルーツのジュースが入った飲み物。
きれいなきれいな青色をした見た目も涼し気な飲み物でした。
下に沈殿していた砂糖はきっと砂浜をイメージしていたんだろうな。。。

【カルネード&カルピス心ア(カルピス選手権)】
使用人が考えたカルピスのメニュー。
カルネードはカルピスをホットレモネードで割った飲み物。
美味しい。美味しい。おいs(もういい)
カルピス心アという飲み物も試してみたんですが、こちらは本当に斬新な味でした。
なかなかカルピスをココアで割るという発想にたどり着かなくて、味も全く想像ができなかったから楽しんで飲むことが出来ました。



よし、今度こそ一度切ります。
次は会話編ですーお楽しみに!

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

これがマイフォだ!
記事一覧(作成中)
QRコード
携帯からでも見れます。
QRコード
blogram


blogram投票ボタン
ランキング参加中!
FC2ブログランキング
ブログ内検索
あし@
