カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2プロフ
画像をクリックすると詳細なプロフィールがご覧いただけます。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

スポンサーサイト


Deeper than black~闇色の翼~ 感想

新譜が出るのがこんなに待ち遠しいのはなんか久しぶりの感覚だな。
どうもこんばんは。
今回のDeeper Than Black(以下DTBって略しますw)はライブでは何度か聴いてたけど、やっぱりCDが手に入ると嬉しいもんですね。いつでもどこでも聴けるってのがいい!
仕事中も聴ける環境にあったら嬉しいんだけどねー(流石にそれは今の職場では無理かな。。。)

今日はDTBだけになるかもしれないけど感想を書いてみたいなーって思っております(カップリングまでたどり着ける自信がないwww)
DTBを初めて聴いたのが、8/27の周年ライブの時だったんです。
本当に申し訳ないけど実は、その時はあんまりピンと来なかったんです。。
何でかわかんないけど「ふーん」ぐらいの感じで。

次に聴いたのがいつだ??
あ、そっか。マイフォ周年終わってからVJSまでライブ全く参加できなかったから、次ちゃんと聴いたのがYoutubeに上がったMVだ。
もうそれがツボでツボで一つ前のBlogにも書いてますがPCつけてたらだいたいバックでYoutube流して聴いてたんですよねw
DTB聴きたいっていう気持ちだけでFesttokeの参加を急遽決めたり←←
「好きな気持ち」って人を動かす原動力になるんだな~~なんてw

さて・・曲の感想ですが・・
Nimoさん、歌また上手くなったんじゃないか?と。
思わずマイフォ加入前のカヴァーアルバムの歌声とDTBの歌声を聴き比べてしまいました。
多分レコーディング環境とかも変わってるだろうし、ミックスが違ったりするんだろうけど、響くようになったなーと。
音楽に関しては素人だからなんかよく分からんこと、見当違いな事言ってたらごめんやで。
ビブラートが上手くなった気がする。
前はビブラートできてはいるけど声が震えてるだけで響いてないところが気になってたんだけど、今はそこまで気にならなくなったかな。。

マイフォの楽曲のメロディが心地いいのはいつものことなんだけど、今回特に感じたのが、英語詞部分の発音の心地よさな。あれ何なんやろ。

歌に関してはこんな感じかな。
音はね・・
kazuyaさんが「火の鳥(FANATIC◇CRISISの楽曲ね)のDNAを受け継いでる」的な事を仰っていたけども、そう思いながら聴くと、「ああ、なるほど!確かに」って思った次第ですw
何となく、、なんですけどDTBの根底にあるものが火の鳥とよく似てるのかなと。

DTBのような疾走感のある曲が好きな私にとってはこの曲は何もかもツボなんですw
どこが好き?って聞かれても「全部!!」としか言いようがなくてですね←
強いて言うとサビがたまらん。たまんない。(どうしよう・・これしか出ない←)

Nimoマイフォになってからギターソロが本当に増えたよね。ギターの音が好きだから嬉しい。
あーあのね、歌ってる途中からぎゅいーーーーーん!って入るギターの音もテンション上がって好きなんだけど、DTBのようなVocalの聴かせどころはギター控えめに、間奏部分はギターソロがドカン!っていう構成もわりと好きなんだよね。
多分DTBがツボなのはこういう曲構成も影響してると思うんだ。

因みにMVもめちゃ好き。楽曲の世界観とPVの世界観がリンクしてるところがたまらん。

こんな感じかな・・・。
マイフォさん、、素敵な音楽を届けてくださってありがとうございます。

・・・うわ。ほらこんな時間だ。。。(23時半ぐらいから書き始めてるんですけどwww)
カップリングの2曲はまた後日・・・書けるといいな。。
気分が乗ったら書きますね(ΦωΦ)フフフ…

それでは、長文読んでくださってありがとうございました!おやすみなさい!

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

これがマイフォだ!
記事一覧(作成中)
QRコード
携帯からでも見れます。
QRコード
blogram


blogram投票ボタン
ランキング参加中!
FC2ブログランキング
ブログ内検索
あし@
