カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2プロフ
画像をクリックすると詳細なプロフィールがご覧いただけます。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

スポンサーサイト


子供と挨拶の関係。

はい、処理待ちの多い水曜日でございます。
昼にシステム激重で、一度メンテナンス(以下メンテ)かけたのに、
また、激重で、ボンヤリ待ち中。
昼間はする事があったからよかったものの、
今はもうする事がなくてこうやって書き込み。

つか、4窓開けてる私が元凶だったらどうしよう(笑)

ま、20時半からまたメンテかけるみたいなので・・・
サクサク動いてくれたら、最低1時間は早く家に帰れるよ・・。

ほら、よくある事で、こうやって日記を頑張って書いてさ、
間違えて消しちゃった・・とかない??
あれって、凄いやる気削がれません?
むしろもう書き込みたくなくなりません?

そう、それが、毎日十数回は起こるという...( = =)トオイメ
一生懸命データを入れて、「更新」ボタンを押すと
「タイムアウト」や「サーバーが見つかりません」とな。
もう、勘弁してくださいって感じですね。
そりゃあストレス溜まりますがな(泣)

うがぁ・・・\(〒台〒)/
そんな事言っている間に1つ窓が落ちました...( = =)トオイメ
メンテがもうすぐなので、落としたまま置いとこう。


・・・さて・・本題に行きましょうか。
某所でとある人の名前に「おいおい」という名前があってドン引き(笑)
エンジェル○○○っていう名前の子供がいたんです。
○の中は普通の名前なんですが、
頭にエンジェルがついてるという。(もちろん本名ですよ)

いやさ、別に子供の時はいいよ。

かわいいんじゃない?(棒読み)まぁ、「悪魔」よりましか。

でも40歳とかになって「名字エンジェル○○○です」って、
恥ずかしくて言えんよ?
いや、私がそんな名前つけられたら
間違いなく今の年齢でも言うの恥ずかしいわ(笑)
「私は名字エンジェルあつと申します」


























うおっ!キモい!!吐き気するわ。
親は子供が大人になるのわからないんだろうか^_^;
今が良ければそれでいいのか?
謎は深まるばかり。


最近特に色んな人を観察する事が多くなったんだけど、あれやねぇ。
挨拶のできない子供は親のしつけがなってないことに気付きました。

ちゃんと挨拶できる子はマナーを守れるし、
親もしっかり子供のしつけをしています。
こっちから挨拶しても目さえ合わせずに無視する子供については
子供がギャーギャー言おうが走り回ろうが親は知らん顔。
凄い周りが迷惑そうにしているのに気付こうとしないし、
たとえ気付いても注意はしない。

例えば私が注意すると「お姉さんに怒られるからやめようね。」です。
閉口したくなるのは私だけですか?
しつけが行き届いた子だと仮に私が注意しても
親が私に向かって「すみません」と言います。
この雲泥の差がの親の差であります。

ちなみにこっちから挨拶しても人見知りして
親の後ろに恥ずかしそうに隠れる子はまず騒がないですよね(笑)
ただこのタイプの子は親のしつけが
きっちりしているかしていないかは、微妙なところですね。
親が「ほら、『こんにちは』は?」という親は
大概しつけがうまく行ってるように見受けられますね。

何も言わない人は放任。

挨拶一つで親のしつけ具合が分かるなんて面白いですね。


でも、こんな事書いたら「そんなの自由。あんたに言われる筋合いない」って思われる方がいらっしやるかもしれません。

まぁ、それはそうです。

好きにすればいいと思いますよ。
でも後々恥をかくのはしつけをしなかった親の子供です。
私は「自由」は「義務」を遂行してから与えられる嗜みと考えます。
親には子供にしつけをする義務があると思っています。
子供は何も知らないんです。
また、良くない事をただただ叩いて
おとなしくさせるのをしつけと勘違いしている親がいます。

叩かれてなにが悪いかわかんないまま、
それをしたら怒られるからしない。
これはしつけじゃないと思いますよ。
「これはこういう理由でしたらだめなんだよ」って
優しく言ってあげたら、子供は素直です。

それで理解してくれますよ。

例えば電車で騒ぐ自分の子供に対して
「静かにしなさい!」と叩く親がいます。

叩かれたら泣くじゃないですか?更にうるさいです。

そうじゃなくて「ここはいろんな人が乗ってて眠い人とかも乗ってるんだよ。○○ちゃんが眠いときに周りでうるさくされたらどうする?嫌でしょ?自分にされて嫌な事は他の人にやっちゃいけないから電車の中では静かにしてようね。」
こう言ってあげたら子供なりに納得すると思う。

手を出すことも簡単だし、放っておくこともまた簡単。

こうやって教えてあげることは難しい言葉を噛み砕いて言ってあげないとだめだから意外と頭を使います。簡単ではありません。
でもこれで親も子供と一緒に人間として成長できるんじゃないかなぁと思うんです。

この間もバスを待ってるとき、
すごい勢いで怒ってる母親を見かけました。
女の人が使うと思えない言葉「お前やめんか!前行くな言うてるやろ!」とか「お前これから外連れて行かんぞ!」とか「そこから動くなって言ったやろ、明日から幼稚園も行かすか!」など、巻き舌入ってて大の大人が子供に向かってそういう言葉を吐き捨てるのはとってもみっともないです。。
バスに乗った途端言葉が柔らかくなったのにはビックリしましたけどね(笑)

世の中いろんな人が居るもんですね。
いろんな人を観察して良いところは吸収して悪いところはしないように心がけていかなきゃと思う今日この頃。

2日連続で長くなりました・・・。
お疲れ様でした。。。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

これがマイフォだ!
記事一覧(作成中)
QRコード
携帯からでも見れます。
QRコード
blogram


blogram投票ボタン
ランキング参加中!
FC2ブログランキング
ブログ内検索
あし@
