カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2プロフ
画像をクリックすると詳細なプロフィールがご覧いただけます。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

スポンサーサイト


あかりをつけましょ ぼんぼりに~

今日はひな祭り。

だからといって何もしてないんですけど・・・。

今日ですか?何したかな。。
昼過ぎに目が覚めて、土曜に引き続き、FtCのラストライブDVD見てました。。
やっぱ、彼らは別格だなぁ・・・と思います。

Vocalの努くんはあまりフェイクとかはしなかったし、歌詞飛ばしたりしてたけど、歌は上手。音は滅多に外さない感じでした。
Guitarの和也くんとSHUNくんは全くタイプが違うギタリストだったけど、それぞれ良いところがあってお互いのないところを補ってたと思う。
BaseのRYUJIくんは結構歌うベースを弾くベーシストだったなぁ。
Drumの徹ちゃんはシンプルなドラムセットで、シンプルに、でもしっかりリズムを支えてたっていうイメージがあります。

彼らの場合、演奏云々以前に、彼らの創り出すライブの雰囲気が大好きだったんだなぁと思う。
ラストライブのDVD見てても、その雰囲気が懐かしくて、でも色褪せてない感じがします。
彼らの奏でる音楽もやっぱり色褪せない。

色褪せるどころか、今聴くとリリースされた当時の詞の受け取り方と、今の受け取り方じゃ全然違ったり、「あ、ヤツはこれが言いたかったのかな?」って今になって分かるものがあったり・・

どんな音楽もそうだとは思いますが、しばらくしてまた聴いてみると当時思っていた世界観とは違う世界観を感じることがあります。
きっと、自分の経験が音楽に彩りを加えてるんでしょうね。

実際のところ、作り手本人が「こう思って書いた」って言わない限り、曲が意図する真相は分かりません。
特にFtCの場合、あんまりそう言うことを言わなかったんですよね。
「人に渡ったら自分がどう思って作ったかというより、その人が感じるように聴いてもらいたい」ってよく言ってたからねぇ。

最近はライブレポで「音程がぶれてる」とか、偉そうな事言うようになりましたがあの頃はそんな事どうでもよかったなぁ・・(笑)
目の前でライブしてもらえる事だけで満足だったんです。

まぁ、自分がギター始めてからようやく音も聴くようになって、和也のギターの音の外し方やらCDで出してる音をライブでは端折ったりしてるのが分かった時は微妙に「おいおいヾ(- -;)」って思う時はありましたけど・・(笑)日記には書いたことなかったな(笑)
今年で解散して3年になりますが、DVD見てるとやっぱりあの5人の出すライブの雰囲気をいつかまた生で見たいなぁ・・って思ったり、もう叶わないのかな・・と思ったり・・。
特にラストライブのDVDは色んな気持ちがグルグル回ってしまうんですよね。。
DVDに映ってる、楽しそうに飛び跳ねてる自分の姿(実際自分でしか分かんない程度に沢山映ってるんですよ/笑)を見て「必死に楽しんでるな」とか「私・・リズムずれてる」とか(笑)和くん、Truthのギターソロの入り、ちょっと急ぎすぎ・・だけど、この後始まる2人のギタリストのソロバトル大好き!とか、毎回同じように思う事もありますが、そういえばこんな事もあったなとか、結構見る日によって思い出すことが違ったりするのも何か見れば見るほど新鮮って言うかなんつーか・・。。

すみません・・何かめっちゃ語ってますね・・(笑)しかも長い・・。

長いのはいつもの事ですけど・・フフ。

色々やっぱり、思うことがあったりするわけですよ。ふふふ。


つか、今日はこれぐらいしかネタがないので許してやってください。

あ、そういえば、今日、関西地方、黄砂が凄かったらしいですね。
家を一歩も出てませんからなんとも言えないんですけど・・(笑)
明日も凄いとか?つか明日・明後日はめっちゃ寒くなるって??

明日、美容院行く予定なんですけど・・(笑)
あんまり短くカットされると風邪ぶり返しそうだよね・・
(咳がまだ残ってるんですよ)
明日は、カットと、まつげパーマ。
その後、FunkYouを買いに行って、帰宅。

明後日はあれだ、面接。
あ、写真。。折角キレイにしてもらうんだったら、明日照明写真撮ってこようかな。
前撮った照明写真がもうかれこれ1年前の写真なので・・・(笑)

明日はFunkYouモードだな♪
そういえば昨日MM-TV見たんですが・・
コダマックス、疲れ果て過ぎ。。目が物語ってるよ・・ちょっと心配。
ちゃんと休養しないと・・。
この間沖縄行ったらしいから、それで鋭気養ってもらってるよね?
今日のMM-TVも楽しみなのは楽しみなんだけど・・今日も疲れてるんだろうな・・(笑)

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

これがマイフォだ!
記事一覧(作成中)
QRコード
携帯からでも見れます。
QRコード
blogram


blogram投票ボタン
ランキング参加中!
FC2ブログランキング
ブログ内検索
あし@
