カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2プロフ
画像をクリックすると詳細なプロフィールがご覧いただけます。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

スポンサーサイト


先にこれね~

ごめん、レポはまた後でね(^^;
いや、多分時間切れになると思われ・・。
母の還暦祝いのディナーに出かけるので、時間が・・あと1時間ぐらいしかないからね・・(^^;
って事で、ちょっと違う話題を。

( ̄д ̄) エーーーっって言わない!(笑)

帰ってからアップしますから。。

昨日の日記に、「ライブ前にまた読んじゃった」・・って話をしてたじゃないですか?
あれね、きっと「?」になってる人が居そうなので、ちょっと補足します。

えっと・・ちょっとスピリチュアル関連の話になるので、興味の無い方はスルーしてくださいね(笑)
どうも、ワタクシ、エンパスのようなのです。
日本人の5人に一人がこの能力を持っているとの事。

一度、Blogにも載せてます。
その時の記事はこちらです。真ん中ぐらいから。
\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ
の後ぐらいからです。

いわゆる「空気読み力」のパワーアップしたものだとお考え下さい(笑)
分かりづらいかな・・・。

うーん、、説明が難しいのよ。
あのね、、例えば、隣にいる全く他人の方がが怒ってたとします。
それに気付く(読む)人と気付かない(読まない)人が居るじゃないですか?
気付く人の中に、全くの知らない人で喋った事もないのに、自分まで腹が立ってきたりする人が居るんです。

全員が!とは一概には言えませんけど、こういう人もエンパスな人なんです。
タイプもこれだけじゃないんですが・・・気になる方は「エンパス」か「エンパシー」で検索かけてみてください。

因みにそう言う人は人ごみが嫌い。

何故か。

それは、色んな人の感情を読んでしまって精神的に疲れるからです。
それが無意識のうちに読んでしまうからきついんです。
中にはすれ違う人、すれ違う人の感情が自分の中に入ってくる人も居る。

相談に乗ってあげたあと、相手は元気になるけど、自分は相当堕ちる方も多分エンパス。
相手の気を知らず知らずに読んでしまって、自分が落ち込む。
エンパスさんにはよくある話だそうです。

体調の悪い人と一緒に居ると、自分も同じ所が具合悪くなる。
これもエンパスさん。

上のような相手の不調や感情を直感で感じる方
それもエンパスさん。

因みに私が学生時代によくあった事なんですけど、一緒につるんでる友達が、私とつるむのが嫌になったりした時とか、「ウザイ」って思われたりとか、ホンマ、その友達の気持ちに気付いちゃうんですよ。
だから、気を遣って自分から離れて行って結局はクラスで孤立。
なんて事をよくやってました(^^;
「人の顔色伺ってる」とか「風見鶏」って言われてるのもきっとそのせいなんだろうね。


「エンパス」というものを知ってから、ちょっと気が楽になりました。
エンパシーのオン・オフを自由にできるように訓練する本も出てるんですね。
んで、いつだっけ??
あー、、6月初旬にあった、某Uバンドのライブの日にライブ見に来てるお客さんを相当読んでしまってフラフラになったから、一度オフにするやり方を試してみたんですよ。
その後、しばらくオフになってたみたいで、凄い楽で・・・(笑)

でも、先週水曜くらいにね・・職場の社員さんをうっかり読んでしまって、そこからズルズルとドツボに・・_| ̄|○
そのあたりぐらいかな?
今まで感情だけしか読んでないと思ってたのに、体調も読んでることに気付く。
でもよくよく考えてみると、同じような事があったなぁ・・(笑)

でも、その感情が自分の感情(体調)か、人の感情(体調)かが分かるようになったところは成長したな・・と(笑)

金曜の時点では、読まないように気を張ってたので、「オフ」になったと勘違いしてたんでしょうね・・。
気を抜いて昨日、人ごみの中を歩き回っちゃったせいで、沢山の人の気を読んでしまったみたいで、ライブハウスに着くまでに精神的疲労困憊な状態で。。
えらくボーッとしてた感じ。
きっとライブハウスでも読んでたんだろうな・・。
普段と違う疲れ方しました・・・。

ちなみに、「読む」って言っても、テレパシーとか、そんなんじゃないから、なんでか分かんないけど腹が立つ、とか、何か悲しい、とか、何でそんな気分になってるかわかんないけど、そう言う感情しか届きませんので、ご安心を。
「この人、こんな風に思ってる」とか、そんな事は全くわかんないので、ご安心を(笑)
ただ単に、怒ってるか、悲しんでるか、楽しんでるか、ワクワクしてるか、ドキドキしてるかぐらいが分かるぐらいです。
因みに、怒りとか悲しみとか、不安とか、マイナスの感情は相当敏感に反応します。
自分は出してないって思ってても、エンパスさんにはお見通しですよ(笑)

ってな具合で、いい時間になったので、これにて切ります。
ライブレポは帰ってからね。

それにしてもたくやくん・・・
Blogに書いてあったけど御堂筋線とか千里中央とか、関西人にしかわかんねー(笑)
分かる自分はバカウケしましたけど・・・(笑)

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

これがマイフォだ!
記事一覧(作成中)
QRコード
携帯からでも見れます。
QRコード
blogram


blogram投票ボタン
ランキング参加中!
FC2ブログランキング
ブログ内検索
あし@
