カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2プロフ
画像をクリックすると詳細なプロフィールがご覧いただけます。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

スポンサーサイト


濃いよ~~~そして長いよ~~~(笑)

【ご注意】----------
これね・・・本当はMixiのスピ系の話が好きな方向けに書いた記事です。
だから、相当濃い話をしてると思います。


けどね・・何かBlogでも公開したくなったん(笑)
別に隠さなくてもいいか~。って(笑)
こういう人なんです。私。
興味のない方は読まずにスルーしちゃってください♪
-------------------------------

















濃い話をする前に、予備知識。

話は9日に遡ります。

ヒプノセラピーという癒し療法を受けてきたんです。
いわゆる催眠療法。
催眠とは言っても、瞑想の延長線上のものだとお考え下さい。
瞑想・・なかなか聞きなれない言葉かもしれません。
めっちゃ簡単に言うと、「全身リラックス状態」になるだけの事。
ほら、電車の中で寝る時って、うつらうつらして気持ちいいじゃないですか。
あのボーッとした気分を意識は起きたまま行う感じ。
実は、瞑想をする事によって色んな相乗効果が現れます。
その辺の話はリクエストがあればしたいと思います。
最近はコンビニでも「瞑想本」などが置かれていて、間口は広がったのかな?

ちょっと話題がずれましたね。。
まぁ、そう言う瞑想の延長線上にヒプノセラピーがあると。

で、ヒプノセラピーとは何ぞや?と。

そうね・・・【過去の自分を自分で癒す】って言ったら分かりやすいかな?
過去の自分を「インナーチャイルド」と言います。
ヒプノセラピーは、インナーチャイルドが持ってる痛み・悲しみ・苦しみ・怒りを解放する方法なんです。

そんな事ができるのか?って?
さすがに自分自身でそれをやるのは怖いし、大変です。
中にはできる人も居ますけど、できない人が大半でしょう。

そう言う方法を知ってる人に誘導してもらって、自分で癒すんです。

そんな感じ。

もし、詳しく知りたかったら「ヒプノセラピー とは」などのワードを含めて検索かけてみてくださいね(^-^)

※「セッション」という言葉が出てきますが、ヒプノセラピーを受けている時のことをさします。
----------予備知識ここまで









本題はここから。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

で、9日に受けたヒプノセラピー(以下ヒプノ)のセッション時間は約2時間。
この2時間の間の半分以上泣いてました。
あんなに泣いたの久しぶりだわ(笑)


でもね、今日は元気です(笑)

ヒプノね、、その時は相当必死だったのか、「泣いた」事だけな気がしてたけど、ちょっと思い返してみたんだ。

私が受けたのはインナーチャイルドセラピーというもの。
子供だった時の自分を癒してあげるってヤツですね。



意外とヘヴィーです。
確かに、本当にセッション中は必死。
その度合いは、終わったら放心状態になるほどです。

何が必死かって?
いろんな事がいっぱい見える(というか、感じる)から、その状況把握に必死。
その時の自分を感じてあげたい、そんな気持ちになるので、気持ちを感じる事に必死になる。
気持ちを感じるっていう事は、その時の辛かった自分と向き合う事になるから、どうしても涙が出てしまう。

昔の辛い記憶を思い出して自分で自分を癒す訳ですから、それなりに「精神的苦痛」を伴います。

でも、「受けよう」って思えるなら、きっとその「苦痛」を乗り越えられるから、「受けよう」って思えるんじゃないかと思います。
乗り越えられない時期にはきっと「受けよう」って気にはならないと思うんだわ。

・・何か日本語変ですね(笑)
言いたい事伝わってるかな??(汗)

でも、うん。昨日とは世界が違う気がする。(大袈裟じゃなくて、本当にそう思う)
何が「違う」か、って上手く説明はできないけど、心は晴れやかやし、穏やかだし、昨日まであった「何でこんなんなんやろう」っていう悲しみみたいなのも消えました。
未だ感情の波が押し寄せてきて涙は出てきて困るけど、泣いておいた方がいいんだろうなぁ。
近々会う予定のある人、私、いきなり泣き出すかも(笑)
その時はその時だ(笑)泣かしといたって下さい(笑)

因みに昨日行ったサロンのセラピストさんが書いてるBlogにね、こんな事書いてあったの。
昨日帰ってきてから読んだんだけど、目からウロコだったので、ここに貼り付けておきますね。
もし興味があったら読んでみてください。
http://ameblo.jp/green-tara-9456/entry-10146901355.html






------------

ヒプノを受ける前の約2週間ぐらいでね、恐らく全くつながりのない人たち4人が同じような記事を書いてるのを目にしました。

勿論アプローチはそれぞれ違ったけど、言わんとしてる事は4人とも同じ事。
こんなに短期間の間に全く繋がりがないであろう人たちが同じ事を言わんとしている。
正直ビックリした。
1人目のときは「ふ~ん。確かにそうやなぁ。私も心がけてみようかな」
2人目のときは「あれ?この間も別の人から同じような事書かれてたのを読んだぞ」
3人目になると「えっ?また??朝同じような記事読んだぞ(笑)」
4人目のときは「まただよ!!昨日も別の人の記事で読んだ!待てよ?これは・・もしかして・・」

そんな風に思考が変わってきた感じ。
きっと私に必要な事なんだろうと勝手に解釈(笑)

この4人の中で、3人がスピ系のセラピスト。
1人は・・・まぁ、普通(?)の人だけど、私にとっては最強のセラピスト←誰かバレバレだな(笑)

いや、でも、本気で実践しようと思った8日の夜。
自分の中で9日からの日記、意識して変えてます。
(どう変えたかはご想像にお任せしますが・・)
思い立ったら吉日。それに限る♪

まぁ、変えていこうって思いはじめたのは2週間前の金曜の事(最強のセラピストwの記事を読んだ日/笑)
少しずつね、変えて行こうと思ったんだけど、「変えよう」って強く思ったらすんなり変わっちゃった(笑)
そんなもんなんだね(笑)
人の「思考」ってのは単純で、面白くて、奥が深くて、一言では表せないけど、「強く思えば願いは叶う」って言うのと一緒なんだろうな。
そこに微塵の「できない」を感じないように「強く思う(想う・願う)」事が大事なんだね。

何かこの2週間、色々気付きを得た2週間だったよ。
この経験がどう未来に生きて行くかがすっごーーーーーく楽しみ。
さてと・・明日も仕事やな。
明日の仕事が終わったら♪ライブだーーーー♪
最強のセラピスト(笑)の音楽聴いてきます。




---------
ついでにこれも投下しとこうかな(笑)
一時期内容伏せたけど・・やっぱいいや。言っちゃえ(笑)

友達の結婚式の時に、神父さんの言葉に気付きを得たって話。


【許す事は愛する事】

この一言。

うん。深い言葉やね。

これを、イコールで繋げてみよう。。

【許す事=愛する事】

イコールって事は方程式的な考え方をすると右と左が逆になっても構わないって事?

【愛する事=許す事】



ちょっと文章変えてみるね。



【自分を愛する事=自分を許す事】





そっか。。そういう事か。
自分を愛してあげたらそれで自分を許してあげてるって事なのかな?って。

昨日ヒプノを受けるまではまだ「疑問符」だったんだけど、受けたあと、「確信」に変わりました。

一般的な正解かどうかなんてわかんないよ。
こればっかりはきっとみんながみんな同じ答えじゃないだろうし。

けど、自分の中ではこれが正解だと思ったんだ。










おしまい。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

これがマイフォだ!
記事一覧(作成中)
QRコード
携帯からでも見れます。
QRコード
blogram


blogram投票ボタン
ランキング参加中!
FC2ブログランキング
ブログ内検索
あし@
